<連絡>
冬の自転車登下校禁止期間となりました。(部活動含む)
 



所在地 〒056ー0024  北海道日高郡新ひだか町静内山手町1丁目9番1号
 

お知らせ

12月13日(水)
今日も寒い1日でした。アデノウイルスが日高管内でも流行しているようです。
一番の対策は、うがいと手洗い!3年生は特に受検をひかえているので、体調管理を万全にしてください。

○今週、読書週間です。各クラスで帰りの会の時間を使って静かに読書しています。
 
 
 これは、1年B組の様子です。みんな真剣ですね。一人でも多くの人たちに本を好きになってほしいですね。

○「南風」・・・静中の伝統的な全校合唱。この時期に3年生から2年生へ指揮者と伴奏者がバトンタッチされます。
 

 その指揮者伴奏者のオーディションが今朝7:30に行われました。
 伴奏希望の2名と指揮者希望の2名が審査する小原先生と板垣先生の前で演奏しました。
 広い体育館が緊張感に包まれ、4名の強い意志が感じられる演奏でした。
 

お知らせ

12月11日(月)
2学期も残り2週間となりました。今週から読書週間が始まります。
○今月に入って、バドミントン部、卓球部、バレー部が大会に参加し、素晴らしい成績を収めています。
<バドミントン部>
 第34回苫小牧地区中学生バドミントン新人大会
   女子団体優勝・・・釧路で行われる全道大会に出場決定
   女子ダブルス(加野・平川ペア)準優勝・・・全道決定
   ※女子ダブルスは三浦・村中ペアが夏の中体連全道でベスト8だったため、すでに出場権獲得していました。
   男子シングルス(佐々木優)3位・・・全道決定
   男子ダブルス(佐々木祐・杉本ペア)3位
<卓球部>
 平成29年度日高管内中学校卓球新人戦(様似町)
   女子ダブルス(岡垣・山口ペア)第3位
<バレー部>
 第42回 日高管内中学校バレーボールリーグ戦
   女子Bリーグ 準優勝

 

お知らせ

12月7日(木)
昨日、第3回目の参観日を開催いたしました。お忙しい中、多くの保護者の皆様に参観いただき、本当にありがとうございました。
授業参観では、教室の後ろ側に入りきれないほどのクラスもありました。
また、全体懇談にも予定より多くの皆さんに参加いただきました。
今後とも、本校の教育活動に対しましてご協力の程、よろしくお願いします。

○今週、校区内の小学校(静内小・山手小・東静内小・高静小)および静内ペテカリの園分校、静内高校、静内農業高校の先生たちを対象に、『授業公開ウィーク』と銘打って全ての学級の授業を公開しています。
 授業を見てくれた先生の感想からは、
  ◎生徒の積極的に学ぶ姿が見られた
  ◎生徒が自分のつまづきを理解する工夫が見られた授業だった
  ◎良い雰囲気の授業が進められていた
  ◎ICT機器を効果的に取り入れて、生徒たちが興味関心を高めていた
  ◎生徒たちがまじめに取り組む姿に感心した
  ◎グループワークも効果的に行われていて参考になった

 など、好評価をいただいています。

★今回は写真がなくてすみません。
 

お知らせ

12月5日(火)
静内の12月としては珍しくたくさん雪が降りました。保護者・生徒の皆さんの中にも、今朝は雪かきをした方もいたと思います。
お疲れ様でした。
 
 学校も朝はこんな感じで一面銀世界となっていました。
 お昼休みにはこんな姿も見られました。
  

 
 静中生は元気ですよ。でも、風邪を引かないようにね。

○明日、3回目の参観日となっております。本日段階で、74名の保護者の皆様が授業を参観してくださることになっております。
 欠席で申し込まれている方、出欠確認を提出されてない方々も、都合がつきましたら、是非生徒たちの姿を見に来てください。

○今週、静内中学校は『授業公開ウィーク』と銘打って、校区内の小学校(静内小、山手小、東静内小、高静小)と静内高校、静内農高の先生たちに授業を見てもらっています。
 昨日と今日で、6名の高校の先生が授業を見てくれました。その感想の一部を紹介します。
  ◎ICT機器やチームティーチングを授業に効果的に取り入れていた。
  ◎生徒たちが興味関心を持って熱心に学習に取り組んでいた。
  ◎積極的に学ぶ姿が見られた。
  ◎良い雰囲気のもとで授業が進められていた。
  ◎この時間の中で、何を考え、何をしなければならないのかを生徒も理解して授業が進められていた。
  ◎グループワークも効果的に行われ、参考になりました。
  ◎生徒たちがとてもまじめに取り組んでいて感心しました。

 など、多くの感想を書いていただきました。
 お忙しい中の参観、本当にありがとうございます。
 明日の水曜日と金曜日の午前中も行います。各校の多くの先生たちに、静中生の頑張っている様子を見ていただきたく存じます。
 

お知らせ

12月1日(金)
今日から師走。2017年も残り1ヶ月です。
○本日、3年生は総合模擬試験1です。長い2学期の締めくくりでもあり、進路を決める最終的なテストでもあります。3年生のみんな、テストの手応えどうだったかな?

○明日は、バドミントン苫小牧地区新人戦があります。また、卓球部は梅村杯という北広島市で行われる大会に出場します。
 いい結果を残せるといいですね。期末テストがあったので、十分な練習ができなかったかもしれませんが、今出せる自分の全てを出し切ってきてください。
 卓球部は日曜日にも大会が。
 様似町で行われる日高管内の新人戦です。

○今週、学校だより第12号と保健室だよりを配布しました。学校だよりでは2年生の職場体験活動と緊急時の警報について掲載しています。保健室だよりは、命について考える内容となっています。是非ご覧ください。
 

お知らせ

11月27日(月)
今日と明日、2学期期末テストです。
それに伴って、今日の下校時間は11時50分となります。(給食無し・スクールバス同時刻)
 

お知らせ

11月23日(木)
本日2回目のアップとなります。
○今日、新冠町で「平成29年度 ジュニアリーダーコース ふるさと日高の未来のために~今、私たち中高生にできること~」という研修会が行われています。
 静内中学校から、新生徒会執行部から2年生2名、2年生学年協議会メンバーから2名の合計4名が参加しています。
 
 
 この研修会は、日高管内7町から2~4名の代表者が集まり、リーダーとしての心構えやスキルを学んで、日常の学校生活に生かしてもらうことを目的に毎年行われています。
  
  
 写真を撮影しに行ったときは、ちょうど小グループに分かれて、20枚の写真を見ながら理想とするリーダーのイメージを付箋に書き、みんなで交流しながら話し合う活動をしていました。ちょっと戸惑いながらも静中生4名は頑張っていました。
 
 
 同年代だけど、別の学校の人たちとコミュニケーションを図りながら、自分の見方・考え方を広げられるのが、このような研修会の良いところですね。
 今日の経験を、ぜひ静中生徒会、2年生学年協議会などの場面で生かし、みんなが楽しく、生き生きと過ごせる学校を創って言ってくれることを期待しています。
 テスト前の大切な時間を割いて、今回参加してくれた4名の皆さん。本当にありがとう。
 

お知らせ

11月23日(木)
今回も、2年生職場体験の様子を掲載します。
  

  

  
 
  
  

 今年も、多くの事業所にご協力をいただき職場体験学習を行うことができました。本当にありがとうございました。
 現在2年生は、今回の学習や体験をレポートにまとめています。
 

お知らせ

11月21日(火)
今週に入り、真冬並みの寒さの日が続いています。本日から自転車での登下校が禁止になっております。
昨日、この件についての保護者宛文書を配布いたしましたので、ご確認ください。

○先週、2年生は総合的な学習の時間に職場体験学習を行いました。約3週間の取り組みの間で、職業についての学習や履歴書の書き方、礼儀作法などを学んで体験に臨みました。その様子の一部を紹介します。
 
 
 大澤漁業部                         静内保育所
  
 真下建設                         スイートますや
  
 ホテルローレル                       新雪荘
  
 静内エクリプスホテル                    静内幼稚園

 慣れない職業体験で、大変なこともあったようですが、一生懸命に頑張っていたようです。
 また、次回も職場体験学習の様子を紹介します。
 

お知らせ

11月7日(火)
先週末も静中生大活躍でした。
○11月3日に「新ひだか町・新ひだか町教育委員会表彰式」が行われ、静中サッカー部が『教育奨励賞』を受賞しました。
 同賞は、昨年に引き続き2年連続の受賞となります。本当に名誉なことです。
 表彰式には、サッカー部を代表して主将の高田くんが出席し、髙野教育長から盾をいただきました。
 
 この表彰式では、サッカー部の先輩である鳴海さん、スケートの山口さんも表彰を受けていました。先輩たちも頑張っているんですね。

○4日、5日の両日は、日高管内バドミントン新人戦が行われました。
 団体戦では、女子が優勝!! 男子は準優勝!! と素晴らしい結果でした。
 個人戦でも、男子Sで佐々木さんが、女子Dで三浦さん・村中さんが優勝を勝ち取りました。
 また男子Dの杉本さん・佐々木さん、女子Dの加野さん・平川さん、女子Sの中野さんが3位となりました。
 おめでとう!

○5日には選抜卓球大会(団体戦)が山手体育館で行われました。
 女子は準優勝となり全道大会の権利を勝ち取りました。男子は残念ながら全道出場とはなりませんでしたが、第3位となりました。
 
 ※週末の2日間でこれだけの成績を収めました。

○5日(日)は、静内中学校を会場に「平成29年度 日高地区PTA研究大会兼母親研修会」が開催されました。
 参加者・実行委員合わせて350名以上の参加者が地区P研7分科会、母親研修会5分科会に分かれて、討議が行われました。
 

 静内中学校のPTAの皆さんには、分科会参加と合わせて、運営委員として前日作業や当日の駐車場係としてもご協力をいただきました。
 本当にありがとうございました。
 <お詫び> 本校PTAの中で、参加者名簿からお名前が漏れていた方がいました。本当に申し訳ございませんでした。
 

お知らせ

11月1日(水)
今日から11月です。2017年も残り2ヶ月となりました。
嬉しいお知らせです。
 昨日配布いたしました学校だよりにも書いてありますが、10月28日・29日に室蘭で行われたU-14サッカー道南ブロック大会で、静中サッカー部が優勝しました。新チームとして最初の大きな大会で優勝できたことは、1・2年生の部員にとって大きな自信になったと思います。
 大会両日とも、多くの保護者の皆さんに応援をいただき、本当にありがとうございました。
 (写真がなくてすみません)

○嬉しいお知らせの後に残念なお知らせです。
 昨日、朝と夕方に2件、自転車の乗り方についてのお電話を町内の方からいただきました。
 内容としては、複数台での併走、注意をしても聞かない、注意に対して反抗的な返事をしたというものでした。
 学校では、学活等を通じて、全学級での指導をすることになっております。
 自転車は、「軽車両」扱いで、自動車とおなじ仲間として法律では規定されています。当然、自転車と歩行者では歩行者が優先されます。
 自転車に乗ると言うことは、いつ被害者になるかもしれませんし、加害者になる場合もあります。
 ご家庭でも、自転車の乗り方については、お話しいただけると助かります。
 学校にお電話をしてくださった方には、本当にご迷惑をおかけしました。申し訳ございません。

○日課時間が変更になっています。
 今日と明日は5時間完全下校となっています。下校時間は14:30です。(スクールバスの出発時間も同時刻です。)

○昨日、学校だよりを配布いたしました。今回は、生徒会役員決定と古新聞収集についてです。ぜひご覧ください。
 

お知らせ

10月28日(土)
○本日、吹奏楽部の定期演奏会が開催されました。多くの皆さんに参観いただき、本当にありがとうございました。
 
 
○3年生はこの定期演奏会で引退となります。第1部の最後には、3年生だけの演奏がありました。
 
 先週土曜日の午後、今日の朝と短い時間の中で1・2年生のために練習をしていました。
 3年生だけの演奏のあと、1・2年生から3年生へ感謝のメッセージが送られました。さらには、サプライズで西興部からもお客さんが・・・。
 
 
○休憩の後の第2部は、Dance and Playで幕開け。
 
 
○その後、セクション毎の発表でした。どのセクションも素敵な演奏でした。
 
 
  
  
   パーカッションSには見慣れない生徒?
○全12曲、2時間近くの演奏会。演奏した吹奏楽部のみんな、そして見てくださった皆さんにとっても素敵な時間を過ごせたのではないでしょうか。
 静中吹奏楽部の歴史に新たな1ページが追加され、そして新しい歴史が始まります。
 吹奏楽部の皆さん、本当に今日はよく頑張りました。そして3年生の皆さん、お疲れ様でした。ありがとう。
 
 
 

 

お知らせ

10月26日(木)
ページ先頭にも書かせていただきましたが、今日の積み込み作業で、古新聞収集の全日程が終了しました。
地域の皆様のご協力もあり、目標としていた量が集まりました。本当にありがとうございました。
○今年は、季節外れの台風の影響もあり、予定よりも1日延期しての実施となりました。
 学級ごとに地区割りをし、さらに学級内でもどのようなルートで古新聞を集めるかの計画を立てての活動。集めた新聞は学校に持ち込み、形を整えて積み上げていきました。
 
 
  1・3年生は体育館、2年生は1階多目的室に集めた新聞を積んでいきます。
 新生徒会執行部の生徒は、順番を決めて電話受付もしました。最初は緊張していましたが、終わり近くになると丁寧な電話対応もできるようになってきました。
 
 この活動を2日間行い、今日は集めた新聞を業者のトラックに積み込む作業を行いました。

○2日間で集めた古新聞はこれくらいの量です。
 
 
  
 業者のトラックに古新聞を積む前に、こんな感じで記念写真もとっています。
 

 今年の積み込みは、本当にスムーズでした。これは全員がしっかりと仕事をしている証拠ですね。
 
 これは3年生の様子です。ちょっと見にくいですが、体育館非常口からラインをつくり、リレー方式でカゴに古新聞を入れて言っています。
  これは1年生の様子ですが、実は早めに終わった2年生が手伝ってくれました。学年を越えた協力ができるところも静中生の素敵なところですね。

○昨日、町主催の団体である「青少年センター」の会議がありました。その中で、地域の方から「静中生は挨拶がいいね。」「古新聞収集のときのお礼や挨拶が素晴らしかった」と褒めていただきました。すごいぞ!静中生!


 

お知らせ

10月24日(火)
昨日は台風の接近で、雨・風ともにひどい天気でした。そのため、昨日の古新聞収集は、今日と明日に延期となりました。

○本日、13:10より古新聞収集の1日目が始まります。
 各クラスごとに静内中の校区を区割りして収集を行います。
 ご協力ありがとうございます。よろしくお願いします。
 

お知らせ

10月21日(土)
昨日は、今年2回目の避難訓練を行いました。今回は地震と津波を想定した訓練で、避難先は柏台でした。
スムーズに訓練が行われました。
○その前日、静内幼稚園の地震と津波の避難訓練があり、毎年恒例ですが、静内中学校の3階テラスに避難してきました。
 
 小さいながらも、おしゃべりをせずに二人一組で手をつないで三階まで避難してきました。園長先生の話や静中の教頭先生の話も
 しっかりとした態度で聞いていました。

○3年生は、後期の学級三役がきまり、玄関ホールでミニ決意集会を開き、中学生として残り半年間をどう過ごしていくのかを
 3年生全員で確認しました。
 
 最後の6ヶ月間、1・2年生の後輩に静中の伝統を様々な活動やそのときの姿で伝えていってください。

○今日は、バスケットボール部が富川で新人戦、バレー部は町体育館で秋季大会に出場しました。
 結果は負けでしたが、3年生が引退してからの2ヶ月の練習で、成長が見られたと両部活の監督が話していました。

○明日は、吹奏楽部が町内にある「ソロプチミスト」という会の記念式典で演奏を行います。素敵な演奏で聴衆を魅了してきてください。

○本日、北海道教育委員会が主催の「ほっかいどう どさんこ☆こども全道サミット」が静内高校で開催され、静中からは、新生徒会執行部から小野さん、小山田さん、向口さんが参加してきました。
 
 
この会議は全道各地をインターネットでつなぎ、各地の様子や意見も交流するというかなり大きな行事でした。
3名とも、小学生から高校生までの小グループに分かれ、それぞれのグループで「いじめ」について話し合いました。
静中生徒会でも「いじめ撲滅運動」に取り組んでいます。今日の経験を、生徒会の取り組みにも生かしてください。
 

お知らせ

10月20日(金)
10月にも関わらず、台風が近づいてきています。予想進路通りだと北海道にも影響が出そうです。
来週23日・24日に実施予定である静内中学校伝統の「古新聞収集」(総合学習)が心配になってきました。

○今回も10月中の静中生の活躍を紹介します。10月12日に、昨年度のカブス大会優勝とフットサル全道3位の成績に対して、新ひだか町体育協会よりサッカー部が表彰されました。
 
 
 サッカー部は昨年度から数えて3度目の表彰となりました。
 

○今週は、町内主張大会が静中で、管内英語暗唱大会が静内公民館で行われ、
 それぞれの大会に静中の代表生徒が参加しました。
 
 主張大会は、野村さん、伊藤さん、武田さんが代表として発表しました。残念ながら入賞はできませんでしたが、
 堂々とした態度で自分の意見・主張を発表しました。
 
 管内英語暗唱大会は、関口さんと村田さんが出場しました。2名とも学級では発表練習をしていましたが、初めての経験なのでとても緊張していた様子でした。それでも、しっかりと努力した成果を発揮していました。


 

お知らせ

10月19日(木)
今日は、2週間ぶりに静内高校から数学の山後先生が来校し、1年C組でTT授業を行いました。
忙しいところありがとうございました。
昨日に引き続き、10月の静中生の様子をレポートします。

○10月2日は中庭に落ち葉がたくさんあったので、3年生の村田さんと木村さんが声かけをしてくれ、ボランティア落ち葉拾いをしてくれました。
 
 
 静中生の素敵な姿が見られました。

○生徒会役員と学級役員の認証式が10月11日に行われました。
 
 ちょっと(?)ハプニングがありましたが、生徒会役員は落ち着いて対応していて頼もしく思いました。
 左の写真は、生活委員長と各学級の生活委員です。
 新しい学級&生徒会組織で、新しい静中を創っていこう!
 

お知らせ

10月18日(水)
文化祭終了後、ホームページの更新をしていませんでした。申し訳ございません。
この約3週間の間も、静内中学校では生徒たちが様々な取り組みを行っていました。
○9月26日には、PTA研修旅行が行われ、千歳にある箱根牧場やサケのふるさと館などで研修を行ってきました。その様子は、学校だよりにも掲載しました。
 
 箱根牧場では生キャラメル作りをしました。         広大な敷地には、ものづくり体験だけでなく、売店や食事ができるところもあります。
 
サケのふるさと館は、ちょっとした水族館です。サケの遡上の季節には、千歳川の川底からサケの様子を見ることができます。

○10月2日には、後期生徒会役員選挙が行われました。生徒会はここから2年生が中心となります。
 立候補者は、堂々とした態度で自分の意見をみんなの前で発表し、その内容もしっかりとしていました。大きく成長した2年生の姿が見られました。
 
 立候補者、責任者も層ですが、聞いている生徒の皆さんの様子も良かったです。
 

お知らせ

9月28日(木)
更新が遅くなってしまいましたが、文化祭2日目の様子をアップします。
○文化祭2日目は、吹奏楽部の発表で幕を開けました。
 
 
 当日参観いただいた方から、「レベルアップしていて感動した」と嬉しい感想も寄せられていました。
 顧問の川村先生は、今回指揮者としてデビューを果たしました。

○続いて、3年生の演劇。
 
 
 『ラストチャンスは2度やってくる』という演劇で、タイムマシンで過去に戻り、葛藤を乗り越えて『今』を選択するという内容でした。
 3年生らしい迫真の演技は、見ている人を魅了しました。(でもちょっと長かったかな?)

 ○お昼休みには、自由出演がありました。バンドとダンスで大いに盛り上がっていました。
 
 
  
  
 どのグループもすごく上手でしたね。最後のサイリウムパフォーマンスには圧倒されました。

 ○そして、最後は全学年の合唱コンクール。どの学級も素晴らしく、成長を感じられました。「伝統」という名にふさわしい合唱でした。
 
  
  
  

○今年も素晴らしい文化祭となりました。計画の立案・運営の中心となって頑張ってくれた生徒会執行部のみんなも、この文化祭が最後の行事。
 1年間、本当によく頑張りました。
 

 
 

お知らせ

9月23日(土)
2日間日程の第63回静内中学校文化祭が終了しました。
昨日は、全学年の合唱コンクールもあり、初日以上に多くの保護者・地域の方々にご参観いただきました。心より感謝申し上げます。

○今年は、多くの方々から感想を寄せていただきました。今日はその中からいつくか参観していただいた方々のご意見を掲載いたします。

『壁新聞につきましては、書く人、字体を考える人、文をまとめる人、仕上げに全力を注ぐ人など、それぞれの役割分担が誌面からにじみ出ていて素晴らしかったです。演劇発表は、まるで舞台俳優のような演技力と立ち居振る舞い、なにより台詞が長くてびっくりしました。また、舞台裏で頑張る人たちの支えのどれをとっても完成度が高く、思わず目に涙が浮かびました。先生たちのご指導にも感謝いたします。』(1年生保護者)

『(あんどん)1年生から3年生まで、力作揃いでしたが、中でも1年生と3年生。たった2年間の月日の違いとは思えないほど3年生が作品に対して求めるものや高見を目指して挑戦する心意気にとても感心させられました。子どもは知らぬ間に物事を吸収し、成長していくものなんですね。安心しました。』(2年生保護者)

『どの作品、歌も年々レベルアップしていて良かったです。聞き応えがある歌声が素晴らしい。3年生、いろいろあったみたいですが、乗り越えた経験がこの後の生活に生きるようになるといいですね。お疲れ様でした。』(3年生保護者)

『吹奏楽部の皆さんの合奏、とてもがんばっている様子が見られました。文化祭の取り組みやテストの合間を縫っての部活。大人でもまねすることの難しい日々を一人一人よく乗り切って素晴らしい合奏でした。』(2年生保護者)

『3年間の成長を見ることができました。1年1年、文化祭へのやる気が増していったように思います。子どもたちが生き生きとしている様子を見て、家に帰ってきてからのぐったり感・・・納得です。(笑)』(1・3年生保護者)


○このほかにも、今年は本当に多くの方々から感想をいただきました。9月末の学校だよりにも掲載をいたします。また、来年に向けて改善のご意見もありました。
 本当に、ありがとうございました。

○文化祭2日目の様子を写した写真は、月曜日以降に掲載いたします。
 

お知らせ

9月21日(木)PART 2
文化祭1日目終了しました。多くの保護者の皆さんにも参観いただき、ありがとうございました。
 生徒会長の挨拶で、第63回静内中学校文化祭は始まりました。
 今年から全学年で取り組むことになった演劇。
 1年生は、部活を通して仲間との絆や友情を題材とした『エール~絆~』。

 2年生は、カフカの小説をモチーフにした『変身』。いじめを題材とした演劇でした。
 3年生の演劇『ラストチャンスは2度やってくる』は、明日上演されます。お楽しみに。
 
 演劇発表の後は、生徒会特別コーナー。クラス対抗の『アカペラどん!』。鼻歌で曲名を当てる企画でした。
 そしてもう一つは『静中人クイズ』。静中生や先生に関わる10問のクイズでしたが、とっても盛り上がりました。
  
 そして今日のメインイベントとも言える『あんどんパレード』。まずは、出発式で各学級で取り組み発表を行いました。
 1年生は、スポンジボム、リトルグリーンメン、ぐでたまアースのあんどんを作成しました。
 
 2年生は、トトロとカービー。かなり完成度の高い作品に仕上がっていましたね。
 
 そして3年生は、ぴかちゅーと進撃の巨人。緻密な計算と設計図が完成度の高さに繋がりました。さすが最上級生です。
 全学級が静内の町の中をあんどんパレード。
 パレードから戻って、各学級で記念写真をとりました。
 3年生は、学年写真も撮影。素敵な表情あふれる3年生。

○参観いただいた方々から感想もいただきました。ありがとうございました。
 9月末に発行する学校だよりに掲載させていただきます。

★明日は、8時50分までに登校することになります。文化祭2日目は、9:15にあんどんと壁新聞講評から始まります。
 午前中は、吹奏楽部発表と3年生演劇、昼食後は合唱コンクールです。ラスト1日、最高の文化祭にしよう。
 

お知らせ

9月21日(木)
本日午後から文化祭です。
会場設営もほぼ終わり、あとは開会を待つだけです。
  
 
生徒たちの頑張りを、ぜひ見に来てください。(入口は職員玄関となります。)

※連絡
 22日(金)の下校時刻が変更になりました。生徒下校およびスクールバス時刻は16:00です。
 

お知らせ

9月20日(水)
明日の午後から、第63回静内中学校文化祭が開催されます。
それに伴って本日、日課時間や昼食についてのお知らせ文書を配布いたしましたので、時間等ご確認をお願いします。

文化祭1日目は、13:20から始まります。参観の皆さんもこの時間からご覧頂けます。
21日(木)は、給食があります
あんどんパレードの出発式(16:10~)は、体育館で行います。こちらもご覧頂けます。
21日(木)の下校時間は、18:10(スクールバスも同時刻)です。通常よりも遅くなります。

文化祭2日目は、登校時間が30分繰り下げて8時50分までに登校となります。お間違えのないようにしてください。
★2日目スタートは9:15からです。(あんどん・壁新聞の講評からです)
22日(金)は給食がありませんので、お弁当持参です。飲み物も自由に持ってきていいことになっています。
 ただし、飲めるのは昼食時間のみです。
22日(金)の下校時間は、15:45(スクールバスも同時刻)です。

多くの方々のご参観をお待ちしております。
文化祭のプログラムを掲載しておきます。
 

お知らせ

9月18日(月)
台風が近づき、8時50分現在、中学校周辺は雨・風ともに強くなっています。
昨日・今日と予定されていた8人制サッカー大会も延期になりました。
今日は、できるだけ外に出ずに過ごすようにしてください。

○週末の15日(金)に、学校だよりを発行しました。
 今回は、先日結果が公表された「全国学力学習状況調査」についてです。

○同じ15日に保健室だよりも配布されました。今回の打撲・骨折・出血などのケガについてです。お子さんと一緒にご覧ください。

※学校だよりは、「メニュー」の『学校だより』からも見ることができます。
 PCの場合は、比較的鮮明な画像で見ることができるのですが、スマートフォンの場合は、見にくくなってしまいます。ホームページの設定でこのようになっております。申し訳ございません。
 

お知らせ

9月12日(火)
文化祭仕上げる期間3日目。昨日は、あんどん作業がかなり進みました。
 これは3年生。クレープ紙の貼る作業も順調に進んでいます。
 2年生も全容が見えてきました。
 先週末は心配な状況でしたが、3クラスともクレープ紙の貼る作業を始められました。
 これは、3年生の作業場所に貼ってある設計図。この準備の緻密さが完成度の高さに繋がります。「さすが3年生!」といったところです。

○文化祭の取り組み真っ最中ですが、
3年生は明日、学力テスト(総合A)があります。
 この総合Aテストから3回が、進路決定の重要な資料となります。やるべきことはたくさんありますが、自分の将来のこと。あきらめずに準備をしよう。

○先週の1年B組に引き続き、本日1年C組に静内高校 数学科の山後先生が授業のために来てくれました。
 

お知らせ

9月11日(月)
文化祭も追い込みの時期です。今日も午後から全学年・全学級が歌声練習や演劇、あんどんづくり、壁新聞作成に一生懸命取り組んでいます。
★サッカー部2年連続でカブス大会(苫小牧・日高地区)で優勝し、全道大会(決勝大会)への出場を決めました。
 今年は、無敗での優勝(14勝1分)!去年を上回る成績でした。本当におめでとう!
 全道大会は、10月の3連休、厚真町で開催です。

★卓球の全道カデット大会でも、1年生竹浪くんが見事1勝しました。他の3名は1回戦敗退でした。残念な結果でしたが、この経験を糧にすることができれば、敗戦も価値があります。函館までの移動お疲れ様でした。

○先週の文化祭の取り組みの様子を紹介します。
   

  
  
 まずは1年生。初めての取り組みばかりで、ちょっと苦戦気味ですね。でも、頑張っている姿が印象的ですね。大変だからこそ、みんなで気持ちと行動を一致させて頑張ることが大切。
 がんばれ! 1年生。
   
 
   
 
 2年生は、去年の経験を生かした取り組みになっています。特に演劇のバック絵や小道具など、細かな部分にまで手をかけています。あんどんの骨組みも、丁寧な仕事です。
  
 写真を撮影した日が、ちょうど静内高校の体験入学だったため、あんどん作業しか撮影できませんでした。骨組みの段階ですが、3年生のあんどんは、「さすが!」と思わせる効率の良さとできばえです。
 他の学年と比較して「すごい」と思ったのは、設計図の緻密さ。昨年から大きく成長した部分ですね。最上級生らしい作品、期待しています。
  この写真は、保健委員会が担当する文化祭テーマを作っているところです。
 

お知らせ

9月8日(金)
今日は、1年生の心電図検査と午後からは芸術鑑賞があります。

○明日から卓球カデットの部全道大会が函館で開催され、静内中学校からは4名の選出出場します。開催地が遠いので、今日の午後に出発します。
 文化祭の取り組みで練習が十分ではないかもしれませんが、頑張ってきてください。

○文化祭もいよいよ大詰め。今日から「仕上げる期間」の取り組みが始まります。
 それに向けて、昨日は校内研修の後で先生たちは体育館の準備をしました。
 
 今年から全学年で演劇を行うことから、スポットライト・フットライトの設置やステージ天井に備え付けてあるピンスポットの角度調整も行いました。


 

お知らせ

9月7日(木)パート2
<緊急連絡>
本日、小学校で芸術鑑賞があり、町のスクールバスが利用されます。そのため、本日の下校バスの時間が変更になりました。連絡が遅くなり、すみません。
下校バスの静内中出発時間は、14:30から15:00頃となります。この変更により、下校バス利用の生徒は30分程度帰宅する時間も遅くなります。

○本日、保健室だより(特別号)が1年生向けに配布されます。明日の心電図検査についてです。

 

お知らせ

9月7日(木)
昨日3年生が参加した静内高校体験入学の様子を紹介します。
 
管内多くの中学校から体験入学に参加していました。全体説明の中では、吹奏楽部の演奏がありました。
全体説明の後、授業を体験しました。静内高校は単位制のため、通常の高校よりも多くの種類の授業が設定されていました。
 
 

体験授業の後は、部活動体験と静中卒業の先輩との懇談会でした。
 
説明を聞くだけでは分からない高校の雰囲気を体験できた1日でした。
 

お知らせ

9月6日(水)
○本日、3年生は午後から静内高校の体験入学・学校説明会に参加します。
 自分の将来の姿を思い浮かべながら、進路決定の良い機会にしてほしいです。

○昨日の文化祭取り組みで、1年生が演劇の練習を体育館で行っていました。

 ステージ練習をやりながら、ステージ反対側の壁を使って、バック絵の下書きもしていました。
 なかなか効率的ですね。

○小学校から1年遅れて、いよいよ中学校にも各教室にICT機器が導入されました。

 赤い丸で囲った機器がプロジェクターです。黒板にぴったりくっつけて設置しても黒板の3分の1の大きさに投射できる最新式です。
 大型テレビに比べて、反射が少なく見やすいのと電子黒板機能がついていて、電子ペンで投射した映像に直接書き込めるようになっています。
 そして黄色い丸で囲ったのが実物投影機。小学校に導入されているものとほぼ同じものです。
 これらを使って、生徒の興味関心を高めたり、理解しやすくすることが期待されています。中学校では英語や数学、社会で多く使われています。
 

お知らせ

9月5日(火)
9月に入り、すっかり朝晩涼しいと言うより寒くなってきました。昼夜の寒暖の差が激しいので、体調管理に気をつけてください。しっかりと食事と睡眠を取りましょう。

○本日、3年生には4月に行った全国学力学習状況調査の個人票を封筒に入れて配布いたしました。この調査は、正解の数(または正答率)で表されているので、通常の100点満点のテストとは少し見方が異なります。ぜひご家族で結果を見て、どこが得意分野で何が苦手なのかを確認いただき、今後の学習に生かしてほしいと思います。
 静内中学校としての分析は、次回の学校だよりに掲載いたします。

○今月から、静内高校との連携で、1週間に1~2回程度、静内高校の数学の先生に来てもらい授業をサポートしてもらうことになりました。基本的に1年生の数学の授業に来てもらいます。今日はその1回目。静内高校 山後先生が1年B組に来てくれました。
 
 数学の教科担任 立石先生が、「今日、1Bのみんな積極的に問題づくりをしていて、すごく頑張っていた」と褒めていました。
 山後先生、静内高校の皆さん、ご協力ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

○昨日の文化祭の取り組み。体育館で2・3年生が演劇の練習をしていましたので、写真に撮りました。
 
 ステージをいっぱいに使った動きや台詞を体育館全体に聞こえるように演技するのは、慣れてなければ難しいものです。
 残り2週間あまり。素晴らしい演劇、期待しています。
 ところで、上の写真で小原先生の座り方・・・ちょっと気になりませんか?
 

お知らせ

8月31日(木)
今日は、校内研修日となっていて5時間授業で14:30完全下校です。
また、明日9月1日は「新ひだか町教育研究協議会 第1次研究集会」があり、臨時休校です。ただ、生徒の皆さんは15:00まで家庭学習となっています。学力テストの見直しをしっかりとしておきましょう。

○今日は、文化祭の取り組みの様子『壁新聞編』です。

 1年生はどの取り組みも初めてで、本当に大変だと思います。それでも真剣に本番用の用紙に割り付けをしたり、記事を書いたり頑張っていました。

 2年生は、練る期間から記事の検討をはじめていました。この日の取り組みも段取りよく行っていました。今から完成した壁新聞が楽しみです。

 3年生は、やっぱり「最上級生」っていう雰囲気を醸し出す取り組みの様子でした。写真を捕りに行った日のA組は一人一人が担当する記事を黙々と書いていました。
 B組は、先生とともに紙面の検討をしていました。

 

お知らせ

8月30日(水)
今日は、全学年学力テストを実施しています。夏休みの勉強の成果が試されるこのテスト。最後まであきらめずに問題にトライしてもらいたいですね。
○その学力テストに向けて、昨日こんな光景が見られました。

 文化祭の取り組みの後、3年生の数名が玄関ホールで数学の過去問を小原先生と一緒に解いていました。
 実は、昼休みはこの写真に写っているよりも多くの3年生が分からない問題の解き方を聞いていました。
 この頑張りが結果に反映されるといいな、と写真をとりながら思いました。がんばれ!3年生。

○文化祭の取り組みが本格化した昨日。校内の色々な場所で、あんどんづくり・壁新聞・演劇の活動をしていました。
 まずは、あんどん制作の様子を今日は紹介します。
 
 2・3年生は、昨年までの経験を生かして、早速骨組み作りをしていました。さすがです。
 1年生は、初めての経験ということもあり少し戸惑っている様子も見られました。あんどんづくりは、全学級が1階の多目的室で作業をしています。
 1年生は、どんどん先輩たちにアドバイスをもらおう。2・3年生は先輩として1年生を支えてほしいなぁ。
 



 

お知らせ

8月29日(火)
今日から、文化祭の取り組みは「創る期間」に入り、本格的な作業が始まります。
○先日文書でもお知らせしたとおり、文化祭の「創る期間」に伴って下校バスの1便時間が変更になっています。
 9月6日までの
下校バス1便は16:45となっています。
 また、
学級での取り組みは、最大17:00までで、その後17:50分まで部活動18:00完全下校(下校バス2便)です。
○本日、
保健室だよりが配布されます。今回は「飲み物による砂糖の取り過ぎに注意」というのが話題の中心です。
 市販の清涼飲料に入っている砂糖の量はかなりのものです。是非、今回のお便りで確認してみてください。

 

お知らせ

8月26日(土)
2学期が始まりました。現在、文化祭の取り組みが始まり、放課後を中心に取り組みが行われています。
○昨日、PTAピンポン大会が開催されました。20名以上の保護者の方々が参加し、爽やかな汗を流しました。途中からは、スリッパを使っての試合もあったようです。
 

○今日と明日、静内中学校体育館では、ライオンズクラブ杯が男女合わせて30チームが参加し行われております。静内中の第1試合は強豪校である苫小牧青翔中学校と対戦しています。
  

サッカー部も2日間、カブスリーグの大会で苫小牧に行っています。

○来週の30日は、全学年で学力テストがあります。範囲は1学期全範囲となっています。準備万端でテストの臨んでください。
 

お知らせ

8月2日(水)
○昨日のHP更新で記載できなかった吹奏楽コンクールの結果を報告します。
 結果は、銀賞でした。目指していた金賞には届きませんでしたが、昨年よりも審査の点数が高く、確実にレベルアップを図れていました。それだけに悔しい銀賞だったと思います。
 吹奏楽部は、コンクールが終わった後も管内の吹奏楽祭や文化祭での演奏、そして定期演奏会とまだまだ3年生が頑張る場面があります。さらなるレベルアップと聴衆を感動させる演奏、期待しています。

○現在バドミントンの全道大会は女子の団体を行っています。
 昨日男子団体が行われましたが、1-2で全道大会での勝利をつかみ取ることができませんでした。残念。
 女子の結果が分かり次第、またこのページで報告します。